はじめます

はじめますメンタルケア心理士目指します

春より開始する仕事に役立つ学びを

選んだもの

それがメンタルケア心理士

これは心理学の資格の中では
珍しい公的機関が認める資格です。
内閣府認証特定非営利活動法人 
医療福祉情報実務能力協会 と
財団法人 生涯学習開発財団
のダブル認定資格です。

これまで行なってきた仕事を、活かし発展させる為に学びます。
心と身体は繋がっています。
心についての学びは様々あるものの
身体の学びはしていませんでした。

まずは「精神解剖生理学」からはじまります。


そして、春から開始したい仕事は~

【対象】
多くの働く女性
頑張っている子育て中の女性たちに♪

【目的】
イキイキ きらきら
毎日を過ごすことのできるように

【内容】
「内面」と「外面」の双方からのアプローチ

[内面]
各心理学(色彩心理、アート、交流分析、NLP、来談者を取り入れたカウンセリング&セラピーicon16
ワクワクできる自分になるお手伝い
・夢をかなえる目標設定
・頭の中を整理する価値感の優先順位
・心の健康診断   他

[外面] 
プロによるボディーランゲージのステキ追求icon22
自信のもてる振る舞いを身につけます
・マナー
・ウォーキング
・表情筋トレーニング
・話し方
・メイク&ファッション

【その他】
企業向けの
研修、セミナー、カウンセリング
ビジネス講師養成

個人を応援
セラピスト養成
講師養成


すべては今までやってきたことと
縁ある方とのコラボからicon22icon22


同じカテゴリー(心理のお話)の記事
『ダーク』にご注意
『ダーク』にご注意(2011-09-24 17:59)

子どもたちへの影響
子どもたちへの影響(2011-03-15 16:11)

この記事へのコメント
へぇ~ 私も心理学はとても興味があり また必要な事だと思っています♪
これから 是非よろしくお願いしますね。
Posted by リーフ♪ at 2008年12月01日 11:43
リーフ♪さん

はじめまして。
お返事が大変遅くなりました^^;

心理学に興味があるんですね。
おっしゃるとおり必要な事かもしれません。
学べば学ぶほど
自分自身と向き合う時間が増えます。
それがまた面白いんですけど^^

ところでこの「メンタル心理士」は
大きく3つの学びをします。

①精神解剖生理学基礎
これで人体と疾患と薬の関係を学びます。

②精神医科学基礎
代表的な精神障害を学びます。

③カウンセリング基本技法
カウンセリングの基礎です。

心理学を学ぶというよりは、
名前の通り「メンタルケア」に焦点をあわせた複合タイプといえるかしら。。。

組織の中(企業内)ならば、
大阪商工会議所が認定している「メンタルヘルス・マネジメント」
の学びもとてもいいかと思います。
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2008年12月12日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はじめます
    コメント(2)