「はじめてさんのワールドカフェ体験会」開催報告

こんにちは 今回はファシリテーターの大迫です!


今頃新春企画と書くのも時期はずれの感がありますが
募集を始めたのが新春ですので
お許しください!


さて、「はじめてさんのワールドカフェ体験会」を昨日開催しました。
当日の報告をさせて頂きます。
参加いただいた方々には今回の振り返りに
まだ参加していない方は次回参加の際の参考にご覧下さい。

●タイトル: 新春企画「はじめてさんのワールド・カフェ体験会」
●主催: エンパワメント・ラボ W-i-t-h
●日時: 2010年1月22日(土) 13:30~15:30
●場所: 磐田市男女共同参画センター"ともりあ” 交流センター
●会費: 500円
●参加人数: 16名 
●テーマ: 今年あなたのやりたいことを語ろう
●ラウンド数: 3回

●問い
 第1ラウンド: あなたが今年やってみたいことはなんですか?
          それができたら何が手に入りますか?

 第2ラウンド: やってみたいことができたらあなた自身・
          周りの人に何か変化はありそうですか?

 第3ラウンド: 何があったらやりたいことを実現できますか?



●問いの意図

 今回、ワールド・カフェをはじめて体験する方が対称なので、ワールド・カフェの楽しさを実感して
 いただくことが目的でした。
 そこで、新春企画として参加者が話しやすい「今年やりたいこと」を話題に対話をしていくことにしました。
 第1ラウンドでは、やってみたいことを通して何が得られるのか。第2ラウンドではそれによってどんな
 変化が自分自身や周りの人に起こりそうなのか。第3ラウンドでは、実現のために必要なものは何なのか。
 参加者同士がお互いに刺激され、やりたいことへの意欲をより高めていくための問いを考えました。




●当日の進め方

 ・はじめましてのご挨拶

 ・ワールド・カフェとは

 ・ワールド・カフェ体験
   第1ラウンド ⇒ 第2ラウンド ⇒ 第3ラウンド

 ・共有タイム

 ~終了後 名刺交換タイム~



●当日の様子 ⇒☆☆☆

●今回、工夫したこと、気をつけたこと

・はじめてワールドカフェを体験される方が多いので、楽しい!これはいい!と感じていただけるよう内容
 を設計しました。

・1週間前の「ワールド・カフェの作り方」の講座(ワールド・カフェ・ネットさんの主催)に参加させていただき
 カフェの作り方の中で、リラックスできる場作りが大切だということを実感したため、私自身が感じた
 会場でのワクワクを再現できるよう、雰囲気作りにこの1週間力を入れました。
・おもてなしの気持ちの伝え方も考えてみました。
・具体的には、会場に着いたときのワクワク感の演出するのに小物にこだわってみました。

 ウエルカムボード
 本日のメニュー
 カフェエチケットカード
 トーキングオブジェクションたち
 カフェコーナー
  差し入れ 紫芋チップス、ブルーベリーのウエハース、手作りお菓子も差し入れです)

画像他こちらをどうぞ⇒☆☆☆


●反省点

・直前のアクシデントに、気持ちが落ち着かないうちにはじめてしまった。
・最少遂行人数が16名を必ず確保できるよう、少し余裕を持たせた定員を設定したほうが良い。
・会場準備や片付けをするのに、参加者の方のご好意に甘えることとなった。
・話しすぎてしまう方がいるチームへの配慮。
・いずれも1人での会の運営は限界あり。

 

以上、第1回目「はじめてさんのワールド・カフェ体験会」の開催報告でした。




参加いただいた方、どうもお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

また、今回残念ながらご参加いただけなかった方もこの会をご紹介下さった方も

皆様、心より感謝しております!!



第2回目の「はじめてさんのワールドカフェ体験会」は2月19日(土)に開催予定です。




同じカテゴリー(ファシリ・司会)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「はじめてさんのワールドカフェ体験会」開催報告
    コメント(0)